自作ウェブアプリ(?) 『流れる英単語12000』を作ったよ

 3ヶ月ほど前、「ITボーイとして生きることにした」宣言したわけですが、このITという世界、英語が出来なくては話になりませぬ。残念ながら。
 
 なので、近頃それなりに英語を勉強したりしているのですが、おっさんの自分には英単語の暗記が、辛くて辛くて。
 でも、やらなきゃなんない。
 
 自分が何かを暗記する場合、だいたい下の4ステップを経ている感覚があります。

 1.この単語、初めて見た!
 2.この単語、見たことあるなー。なんだっけ。
 3.この単語、◎◎だと思うがいかがか。
 4.この単語の意味は◎◎だぜ!

 で、ステップ1~2にある単語をいきなりじっくりやっても記憶にどうも残らないようです。
(ステップ2~3を何回も繰り返しうちに記憶に定着するという感じ) 
 
 つまり最初はじっくりやるより、なるべく次々と新しい英単語と初対面してしまうのが良いなー、と。
 
 とはいえ。
 本で知らない単語を眺めていると気が滅入る。
 ネットだといちいちクリックしないと、新しい単語に出会えない。
 
 あー、眺めているだけで英単語が流れてこないかなー。
 
 などという自分のワガママをかなえるために、こんなの作ってみました。
 
『流れる英単語12000』
 
 全部で12,000語の英単語が50個づつ流れてくるというCGI。
 まだ未デザインですが、機能としては一応完成形です。
 
 良い感じで出来た!と言いたいところですが、まだ以下の課題が残ってます。
 
 A.デザイン(ヨメにお願いできないか打診しているところ)
 B.流れるアニメーションがおかしくなるときがある
 C.日本語訳がおかしい単語がけっこう混じっている(googleの自動翻訳を使ってデータベースを作ったのですが、まだ精査していない)

 徐々にやってこーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。