仙台は住み心地が良いらしい。

 25日クリスマスの夜は仙台出張だったわけですが、お客さん(一世代上の方)と二人で一杯酌み交わしました。
 
 その方とはほとんど面識がなく今回であったのは2回目。
(電話では何回もお話したことがありました)
 
 でもなぜか石之介のことを気に入ってくれているらしく、ウェルカムモードでありましたので、人見知りの自分としては意外にも楽しく飲めた一夜でありました。
 
 その方は横浜出身なんですが、家族とともに仙台に永住するつもりのよう。

「住み心地がいいんだよね」とのこと。
 そうなのかー。
 
 次の日、その人と同じ会社の方とお話しする機会があったので、仙台について聞いてみると、みんな仙台が大好きっぽい。
 こんな感じです。

・仙台出身。仙台から出るつもりはない。(20代半ば)
・千葉出身で千葉大好き。でも仙台に家を買った。(30代半ば)
 
 うーむ。
 石之介が話した人がたまたまそうなのかもしれないけど、圧倒的に仙台人気。
 
 そこまで言われるとちょっと住んでみたい気にもなっちゃいますね。
 
 もしかして「ちょっと寒い」くらいの気候の方が良いのかもなー、なんて。
 カナダとかフィンランドとか、住みやすそうな国ってちょっと寒い気がする。
 でも、そこまで寒くないかな、仙台。

 また行く機会がありそうなので、次はもうすこし探求してみたいと思います。

仙台は住み心地が良いらしい。” への5件のフィードバック

  1. 仙台は住みやすいと思いますよ。
    (私は実家が仙台です)
    そんなに寒くないし公共機関が充実してると思います。
    吉祥寺とか阿佐ヶ谷に雰囲気が似てます。
    (言い過ぎかな?)
    私もいずれは仙台に帰りたいと思っています。

  2. >ちーのつさん
    お久しぶりです。
    仙台だったんだ!? 知らなかったッス。
    >吉祥寺とか阿佐ヶ谷に雰囲気が似てます。
    そうなんだー。
    次に行くときはもうちょっと探検してみます。

    >りんさん
    確かに福岡のひとも地元大好きだよね。
    10年前くらいに福岡に2~3回行ったことあるけど、なんというか人好き(&酒好き)っぽい印象。

    「人」かな。
    住み心地のよさの秘訣は「人」なのかな。

    仙台&札幌もあくせくしてなくて感じ良い人が多い気がしたよ。

  3. はじめまして。Kosshyと申します。いつも楽しく拝見させております。
    私(男)も幕張在住で親近感がわき、石之介さんのブログをrssでチェックしております。
    仙台はすごく住みやすいんです。大学が仙台でした。寒いけど雪はあまりふらず、「街」(仙台の人は駅前のことをこう呼ぶ)は千葉よりも大きく、地方主要都市ということで大体のものはそろう。食べ物もおいしいしね。
    関東出身で大学卒業後そのまま仙台に就職した友人もかなりいます。
    これからも楽しいブログ更新楽しみにしております。

  4. >Kosshyさん
    はじめまして。石之介です。
    コメントありがとうございます! 更新するモチベーションがかなり上がりました。
    今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。

    なるほど。仙台、やっぱりかなり魅力的な街なんですね。
    実は今回の出張の現場は名取だったので、「街」をあんまり探索できなかったんです。
    チャンスがあれば家族連れて行ってみようかな、なんて思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。