未知なる谷津にロールケーキを求めて

 ヨメが会社の忘年会の帰りに『堂島ロール』というロールケーキを買ってきてくれました。

 もちろん美味しく頂きましたが、東京では銀座三越でしか売っておらず、売り切れがちで手に入りにくい、とのこと。
 でも、もっと食べたい。
 おいしいロールケーキ、もっと手軽に手に入らないのかな。

「千葉には『谷津ロール』ってのがあるらしいよ」とヨメ。
「谷津って習志野の?」
「そう」

 なんでも、ヨメの同僚のお菓子好きの人、お墨付きだそうです。
 
 堂島ロールですっかりロールケーキの口になってしまっているので、コレは行くしかないぞ!
 
 ということで向かうは「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんです。
 
 2店舗あるみたいだけど、車で行きやすそうな大久保店(東京の大久保ではないよ)に行ってみました。
 車で15分くらい。(道が空いてれば10分もかからないかも)
 かなり近い。
 知らなかったな、こんなオシャレな店があることを。
 
 到着してみると、やはり人気店。交通整理の警備員さんが2人もいて、大盛況です。
 その活況ぶりを見て、まさかと思いましたが、案の定『谷津ロール』は売り切れ。
 
 せっかくなので、ケーキを買ってみました。
 こちら。


 ▲期間限定もの(洋梨とか)ばっかり選んでたら、変化球っぽいのばっかりになってた。
 
 感想はというと。
 すげえウマいです。
 なんというか、丁寧な味と言うか。しつこさがまったくないというか。
 ウマく言えないけど、ウマいです。 
 
「こんなおいしいケーキ屋さんが近所にあるなんて、幸せだね」とヨメ。

 ヨメよ。
 お前。
 カワイイこと言うじゃねえか。

 よし!
 今後、通い詰めるか!
(クリスマスケーキ、当日売りがあるみたいだけど、さすがに大混雑しそうだからコレはあきらめようかなー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。