『カールじいさんの空飛ぶ家』を見てきました。

 今週の月曜日に『カールじいさんの空飛ぶ家』を見てきました。
 
 なぜ月曜日かというと、行きつけの「シネプレックス幕張」は会員カードを作ると、毎週月曜日はどの映画も1,000円になるんですねー。
(しかも6回見ると1回無料になる!)
 
 なので最近と来たら、休日や深夜に仕事があった場合は、なるべく月曜日に代休をとるようにして、ヨメと都合があえば映画を見に行ってます。
 こどもたちは保育園に預けて(ゴメンね)。
 
 
 『カールじいさんの空飛ぶ家』は3D版の上映があって、迫力の映像が楽しめるらしい。
 ところが、こちらは割引が効かず2,000円。

 むう。
 せっかく見るのであれば是非3D版、といきたいところだけど、さすがに2倍はキツい。
 ふたりだと4,000円か。

 ということでここは涙をのんで通常版です。
 
 CMやプロモーションでさんざん放映されているように、物語はカールじいさんと奥さんの切ないエピソードから始まります。
(その前に、「カールじいさん」とは別のサイレントのショートフィルムがあります。これもちょっとグッとくる)
 
 いや、泣かざるをえないですよ。
 ヨメと見に行ったら、コレは。
 
 で、いざ風船付きの家で飛び立つ訳ですが、この時の風船とその影の表現とかがキレイ! ホントキレイ!

 その後も自分的には好きな風景(秘境っぽいのとか。スチームパンクっぽいのとか)が多くて、ものすごく楽しんじゃいました。
 
 いやー、良かった。ホント良かったです。
(映画を褒めるためのボキャブラリーがまったくないので表現できない)

 ヨメとも少し仲良くなれるので、既婚者にはオススメ。
 4回くらい泣きました。
 
 ——————————————————–
 
 ウチに帰ってきてから、英語版の方のオフィシャルサイト見てみると、ちょっとビックリ。
『UP』っていうタイトルなんですね、本題は。
 短いな。
 
 で、さらに驚いたのは、ディズニーのサイト内の『UP』のプロモーション映像。
 
 日本版でガンガンにアピールしている「じいさんの、亡くなった奥さんへの思い」にまったく触れていない!
 むしろ「楽しいことが始まるよ!」みたいな雰囲気。 
 
 お国柄でやっぱり売り方って違うんですね。
 
 
 あ、あと日本語のURLにも注目して欲しい。

 ◯ディズニーの『カールじいさん』のページのURL
 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan
 
 最後の方。
 カールじいさん=carl-gsan
 gsanって!
CYBORGじいちゃんG』か!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。