トイレとの果てしない戦い 第二章

 前回の続きです。

 

~最終兵器、始動~

 
 さて、買ってきました。
 このメーカーのヤツではなかったけれども、「トイレクリーナー」という、ストレートな名前を持つ同じタイプの製品。
 
20091213_cleaner
 ▲惚れ惚れとしちまうぜ、このフォルム。

20091213_cleaner2
 ▲このイカした先端で、しつこいアイツを引きずりだしてやろうって寸法かい。
 
 詰まっている何かを押し込むもよし、引っ掛けて引っ張り出すもよし、という使い方。
 ちなみに3,500円也。
 
 さすがに解決するだろう、と勝利を確信しながら、いざ。
 
 まず硬いパイプ部分を便器に突っ込んで固定した上で、バネの部分を回転させながら押し込んでいきます。
 
 さあ、奥まで行ってしまえ!
 
 しかし。
 手ごたえ的に50cm程度しか押し込むことができません。
 とても奥まで攻め入っているとは思えない。
 
 もしかして、こういうのが入っていかないほどパイプが狭いところがあるのかも。
 
 ためしに流水してみても、状況は変わらず。
 
 何度やっても硬い手ごたえしか返ってきません。
 最終的にはバネの方が少し曲がってしまい、力をかけづらい形になってしまいました。
 
「ダメかー!」

 

~クラシアンに連絡する~

「さすがに業者さんに頼まないとかもね」

 ということで、ちょっとビビリながらもクラシアンに電話してみました(ヨメが)。

「見積もりだけならタダで、すぐに来てくれるって」
 
 むう。早い。早すぎる。
 疑心暗鬼になっている私はその対応の早さにさえビビッてしまいます。
 
 ひとまず、保育園のお迎えを終えてからの時間を依頼。
 
 そして、子供たちを伴って帰宅すると、時間ぴったりに尋ねてきたクラシアンの方。
 ビビッてた自分の予想を裏切るかのように、誠実そうな人が来てくれました。
 
 これまでの経緯を説明すると、やはり何かが詰まっている症状とのこと。
(実は流水器の故障とかも疑ってた)

 ということで見積もりをお願いします。

「まず、圧力器で圧力かけて、それでダメなようだったら便器外し(床から完全に外す)してみて、ここまで8,000円です」

 なんだってー!
 インターネットでは、便器外しで何万円も請求されたと書いてあったのに!
 トイレのトラブル8,000円♪の看板に偽りなし!

 むう。
 やはり、ネットの情報だけで疑心暗鬼になるのは賢くないのかもしれない。
 
 ということで、その場で即お願いしてしまいました。
 

~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。