トイレとの果てしない戦い 第一章

 もう解決したのですが、ここ一週間ほど、トイレの詰まりと泥沼のバトルを繰り広げていました。
 いやー、大変だった。
 
 当初まさかここまでの長期戦になるとは思いもしませんでしたよ。
 せっかくなので、戦いの軌跡をここに記します。
 
 

~戦いの幕開け~

 
 仕事が終って家に帰ると「トイレが流れない」とヨメ。

 見てみると確かに流れが悪い。
 まったく流れないというわけではなく、かなりゆっくりと流れる、といった様子。
 
 何回か流してみても状況が変わらないので、おなじみのアレをやるしかない、ということになり閉店間際のカルフールにすべりこんでアレを買いに。


 ▲おなじみのアレ。

 見ると、おなじみの半円形のヤツと形がちょっと違うパワーがありそうなヤツが置いてありました。
 

 ▲こんな感じの。

 今後も使う機会はあるだろうということで、パワーのありそうなこっちを選択。1200円ほど也。
 ラバーカップって名前なのだね。キミは。

 早速帰宅して、作業開始!
 最初は不慣れで上手くガポガポできなかったんですが、何度もやるうちにちょっと上手になってきた。
 何事も修行だ!

 さらにゴミ袋を便器で覆って水ハネを防止するという技も会得して、フルパワーでガポガポ!

 そしてついに流れが復活! やったね!
 
 何が原因かはわからないけど、とりあえず解決したね、ってことでこの夜は安心して眠りにつくことができました。
 
 

~詰まり、復活~

 しかし、翌日。
「なんかやっぱり流れが悪い気がする」とヨメ。

 確かにキレイに流れることもあれば、まったく流れず便座があふれんばかりになってしまったりすることもある。
  
 詰まったとしても、秘技・ラバーカップで少しガッポンガッポンするとすぐ流れが良くなるので、「そのうち直るだろう」なんて気楽に考えてました。
 
「詰まった!」
 ガッポンガッポン。
「また詰まった!」
 ガッポンガッポン。

 そんなこんなで3日ほど経過。

 しかし期待とは裏腹に良くなる気配がありません。
 
 ここまで来たらさすがに業者さんにお願いするべきなのかとも思い、そういった業者さんの評判をネットで調べてみたりしたんですが、「8000円とかいう宣伝文句なのに、いざ来てもらうとなんだかんだでかなり高く請求される」というような悪評の記事が多く目に付いてしまいためらってしまいます。(後から思うと、このタイミングで頼むべきだったかも)
 
 ということでもう少し自分たちで頑張ることにして、ガポガポ以外のアイテムを探してみます。
 そしてヨメがこんなのを見つけました。

 曲がるバネが排水口の奥まで攻め入ってくれるようです。
 コレだ!
 短いタイプなら3000円で買えるらしいし。
 でも、こんなマニアックなものドコに売ってるんだ?

 どうやらヨメは売っているところもすでにリサーチ済み。デキるな。
 ヨメの実家の近くのホームセンターで売ってるとのこと。
 
 さっそく買いに行くぜ!
 
 

~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。