いろんなジェネレーションギャップ。バイクとか中学とか。

 先日10月で終わるプロジェクトの打ち上げに参加してきました。
 安定したプロジェクトだったこともあって、わきあいあいとした雰囲気でした。
 
 その場で「○○さんはおいくつでしたっけ?」というような流れになったのですが、みなさん40代前半だということが判明。(石之介だけ一世代若いという格好)

 石之介以外の40代世代の方々、
「同世代ですね!」
「当然バイク乗ってましたよね!」
「何乗ってました?」
「◎◎◎ですよ」
「そっち方面ですかー」
 みたいに急にバイクの話で盛り上がり始めました。
 そうなのか。
 その世代はバイクが流行ってたのか!知らなかった。
「ボクはバイクより車でした」
 みたいな発言もあり、そのままなぜかガンダムの話へ。

 わかった! 乗り物が好きなんだ! 金属で出来た乗り物が!

 その後、せっかくなので人生の先輩に聞いておこうと思って「お子さん、何か習い事させてました?」みたいな話を振って、そのまま最近の中学校事情の話になりました。

「息子二人を私立中学に通わせている」という方がいたので詳しく聞いてみると「地元の中学校はものすごく荒れているから、経済的には苦しいけど私立にした」とのこと。

「授業中歩き回っている人が数人いるのは当たり前で、中にはチューハイ飲んでる、みたいなヤツもいる」という状況らしいです。

 石之介の中学校時代を思い出すと、クラス一の不良が授業中に教室を出て行く、とかいうレベルだったのに。しかもそういうことする子がいわゆる『普通の子』だったりするんですって。 ビックリ!

「最近は荒れてるんですね」みたいなリアクションしてたら、
「でも、石之介くんの世代の中学時代は平和だったかもしれないけど、うちら(40代)の世代の頃も荒れてたんだよ」と。

 へー。そうなのかー。
 バイクの話といい、ジェネレーションギャップを存分に感じることが出来て、楽しい打ち上げでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。