ふきょうのなみ のこうげき  つうこんのいちげき!

 先日、会社の下半期キックオフが行われたんですが、そこで社長から衝撃発表が。

「今年の冬のボーナスは50%の支給となります」

 な、なんだってー!
 50%って、半分やんけー!
 
 不況の波とかいうおなじみのヤツが今頃やってきたみたいです。
 ウチの部署はちゃんと目標以上の利益出してるんだけどなー、というグチを言いたいところだけど、会社が立ち行かなくなったら、ボーナス半分どころじゃないからね、というのが近しい人たちの共通見解です。
 
 そっかー。まあ仕方ないよね、とアタマでは納得しつつも、やっぱり何だか「トニー、チカラが出ないよー」状態。 
 
 会社の状況があんまり良くないのはちょっと前から十分わかっていたので、自分的にもけっこう頑張って、会社が想定している利益の1.6〜2.0人分くらいは稼いだはず。
 とはいえ、技術者に対して売上や利益を元にする評価システムがないので自分の評価は上がらない。
 さらにそれも理解した上で、頑張っていたワケですが、実際にこういうことになるとやっぱり落ち込むよなー。
 
 この辺は、平社員の限界だなー。
 オレが2倍やっても100人いたら、101になるだけだもんね。
 
 そろそろ次のステップを考えるべきなのかな。
 まず、次のステップというのが、何なのかというところから考えなきゃいけないな。
 
 今後の方向性を考えるいいきっかけになったので、良しとしようと思いたいところですが、落ち込むのは抑えようがないので、今は静かに眠ります。ZZZZz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。