シルバーウィーク最後の日は、「鴨川シーワールド」へ行くの巻。

 結局、シルバーウィークは本日23日しか休めないってことで、長男のリクエストを100%聞くことにしました。
 
 大の魚好きの長男に聞いてみると、案の定「水族館」という答え。
 せっかくなので、いつも行っている『葛西臨海水族園』ではないところに行きたい。

「何が見たい?」
「ジンベエザメ」
「それは無理だなー」(さすがに沖縄には行けない…)
「じゃ、シャチ」
  
 長男のリクエスト100%を聞く、という目標がいきなり挫折しましたが、シャチのいる『鴨川シーワールド』に行くことにキマリです!
 
 かなりの混雑になる、と予想して開園前に到着できるように出発。
 7時過ぎに出て、9時前に着きました。
 
 途中「房総スカイライン」って道を通るのですが、「森の中」感があって気持ちよいです。
 道路脇には『サルに注意!』や『シカに注意!』という看板が出ており「色々出るのね〜」などと感心していたら、『イノシシによる落石注意』という看板があってビックリ!
『落石注意』で良くない!? コレ。 何によるかはどうでも良くない!?

 ということで、着きました。鴨川シーワールド。
 
 鴨川シーワールドはシャチやらイルカやらアザラシやら色々なショーをやっていることで有名なので、ガンガン見て回りたいと思います。
 
 最初は、いきなり長男のリクエスト・シャチのショーを見ることにします。
 
 20090923_look
 ▲ショーの前にウォーミングアップするシャチを見る石之介家の人たち。
  やはりデカイ。シャチ。
 
 20090923_jump
 ▲シャチの大ジャンプ!
  水槽の近くにいる人たちはもちろんビショビショです。
 
 20090923_sisho
 ▲シャチ師匠(※)によるシャチライディング。
  ※勝手に命名しました。何人かいる調教師の中でいちばん熟練だったので。
 
 いやー、堪能しました。
 
 この後はイルカショーや「魚とのコミュニケーションタイム」という有料イベントで水族館の裏側などを見たりしました…が、デジカメの充電を忘れて、写真がほとんど撮れませんでした! 無念。
 
 帰りには鴨川近辺でゴハンを食べて行こうと考えていたので、あらかじめチェックしていた『食事処 池田』に向かいます。
 しかしながら、シーワルド内でジャンクフード(たこ焼きとか)を食べ過ぎていてお腹いっぱい!
 もったいないですが、今回はスルーしました。
 
 いやー、でもやはり房総は観光地域だけあって雰囲気ありますね。
 今度は、海辺の情緒ある旅館とかに宿泊しながら、ゆっくり来たいな、と。

シルバーウィーク最後の日は、「鴨川シーワールド」へ行くの巻。” への2件のフィードバック

  1. 『イノシシによる落石注意』は「雨が降ってなくても落石あるよ」って
    意味じゃないでしょうか。
    好意的に解釈すると (^-^;

  2. なるほど。
    常に落石に気をつけろ!ってことですか。

    実際に落石被害に遭ってしまった時に、「ああ、イノシシによる落石か…」と思うと、ほんの少しだけ和みますね(?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。