幕張で野菜を作る11 〜さらば夏野菜たちよ編〜

 本日は10ぶりに休日(代休)。
 
 子どもたちを保育園に送って、ヨメを実家に送ります。
 ※今日、ヨメは実家の店やさい家たなかのお手伝いなのです。

 なんと珍しく一人きりの時間がもてる! 久しぶりの自分の時間だ!
 
 
「自分の時間」という翼を得た男盛り30代男性が一人になった時、どこに行くのか。
 
 そんなことは決まってるだろう。

 答えは『畑』だ。間違いない。
 ガイアが俺にもっと耕せと言っている。

(あえてもう一つ挙げなければいけないとするならば、『マンガ喫茶』というところか)
 
 
 ってなワケで、久しぶりに畑に行ってきました。
 
 ホントはもっと早く秋野菜に向けて土作りを始めたかったんですが、ナスやトマトがこれでもかという位育ちまくって「まだまだ行けまっせ」という姿勢を崩さなかったので、踏み切れなかったのです。
 
 でもキリがないということで先週末ヨメとヨメのご両親が、全部抜いておいてくれました。
 これで土作りが開始できます。

 20090908_beforeclean
 ▲抜いておいてもらいました。
  乾くとボリュームが減るので、そのままにしておいてもらってます。
  
 20090908_fukuros
 ▲ゴミ袋へ。
  さらば、夏野菜たちよ。
  たくさん実をつけてくれてありがとう。

 20090908_afterclean
 ▲全体的に混ぜっ返しました。
  育てた野菜によって成分が偏ってるからです。

 今週末には、石灰や堆肥をまぜつつ、天地返しする予定です。

 天地返しとは土の表層と深層を入れ替えることです。
 要は「掘って埋める」です。
 さらに、この畑は深層が固いので、それもほぐしていくという意味もあります。

 秋野菜は土の中で育てるタイプが多いので、夏野菜の時より土の状態には気を使っていこうと思ってます。
 楽しみ。

幕張で野菜を作る11 〜さらば夏野菜たちよ編〜” への2件のフィードバック

  1. 土いじりは癒されるらしいねぇ。
    やってみたいけど、オレには無理だな。

    大阪の夜といい、休日一人といい、健全だね。
    オレなら、、、、ムゴゴっつ!!!!!!!

  2. 健全でないと、ヨメに怒られちゃいますから……。

    とかそんなことを言うと「怒られないなら不健全なことをするの?」って怒られちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。