広いところは風が押してくれる

 家族で車に乗っていると、
「広いところは風が押してくれるんだよ」
 という、謎の主張をし始める息子。

 ヨメに聞いても「なんのことかわからない」とのこと。
 ※この主張は今回が初めてではないのですが、いつも謎のままその話は終わってしまいます。
 「どういう意味?」と聞くと「なんでわかんないの!」と怒られるからです。

 しかし、今回ついに謎がとけました。
 
 昨晩、ヨメの実家からの帰り、高速道路に入ったと同時におもむろに窓をあける息子。

「風が入って来た! 風が押してくれるから速い!」
 
 そこでわかりました。
『広いところ』というのは高速道路のことで、高速道路に入るとスピードが上がるのは『風が押してくれる』から、ということのようなのです。
 
 そうか息子よ。
 高速道路で走っている車たちは、風に乗っているから速く走ってるんだな。
 
 前の車を指差して
「あの車も風が押してくれてるの?」と聞いてみると
「そうだよ」と返答。
 
 そんな風に見えているんだ、と感動しながらその視点をマネしてみると、高速道路がとても新鮮に見えましたよ。

広いところは風が押してくれる” への4件のフィードバック

  1. かわいい〜
    ほのぼのするよい話をありがとう!
    子供って時々不思議な感覚を持っていますよね。
    大事にしてもらいたいですね。

  2. ありがとうございます!
    正直なところ、かなり感動したんですよねー。
    子供がいて、よかったーって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。