幕張で野菜を作る07 〜大収穫!編〜

どうも。雨がちなのを言い訳に早朝マラソンもサボり気味の石之介です。

なので、畑に行くのも久しぶり(一週間ぶり)です。
でも、時期的にそろそろ収穫が期待できるころになってきましたよ。

20090622_1_jangle
▲なんかジャングルみたいになっちゃいました。
芽かきとか剪定とかは、けっこうやってるつもりなのになー。
嫁と娘が探検&収穫してます。

20090622_11_syukaku-300x224
▲なかなか良いナス取れました。

その後も、ナスとキュウリが取れる取れる。
大収穫!

20090622_2_nasu
▲ナスとピーマン。大きさはマチマチです。
イモは、埋めてないところ(ミニトマトのジャングル)で拾った謎のイモです。
おそらく隣の畑のイモだと思ってます。

20090622_3_kyuri
▲そしてキュウリ。取れ過ぎで、デカすぎです。
このカゴ、上のナスのカゴと同じカゴなんですよ。

なんだか、育ち過ぎっぽいヤツらが多いです。
やっぱりマメに収穫しなきゃいけないのかな。

20090622_4_dekainasu
▲ナスの一番大きいヤツ。ペットボトルと同じくらいの大きさです。
市販でなかなか見かけない大きさですが、まあ常識的な大きさです。

20090622_5_dekaikyuri
▲キュウリの一番でかいヤツ。驚異のペットボトル越え。
長さに目が行きがちですが、その太さも見逃せません。
畑でコイツラを収穫した直後、嫁と『大きすぎて味の方が心配だなー』などと話してたら、

「その大きさでも美味しいんだよ」

と、通りすがりのご夫婦(ボクらの親くらいの世代の方でした)が教えてくれました。

「わざわざ大きいのを作ってる人たちもいるよ。そういうのは市販されないからね」とも。

で、その場(畑)で洗って食べてみたら、ちゃんと美味しい!
穫れたて最高!
タネがちょっと大きすぎるけども!

20090622_55_musmekyuri
▲ちなみに娘が持つとこんな感じ。槍みたい。
(ホントは縦に持っている写真を撮りたかったのですが、自力では持ち上げられなかった)

もちろん、この野菜たちは私どもの食卓で活躍してもらいます!

20090622_6_nasupasuta
▲ナスのその後。ナスとトマトのパスタになりました。

20090622_7_banbanji
▲キュウリのその後。バンバンジーにしましたよ。
鶏肉に比べて、キュウリの量が多すぎる。ええ、わかっていますよ。

いやー、これから毎日、キュウリとナス三昧ですよ。
だって、ぜんぜん減らないんだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。