いまさら『ONE PIECE』にすごくハマってる理由

 日曜の朝に放送されているアニメ版の話なのですが。
 長男がたまに見るので一緒に見ていたら、長男以上に石之介の方が楽しみにしている様子。

 長男は『ONE PIECE』を見るより「外で遊びたい」と言い出すことも多いですが、そんな時は夜中ビデオでこっそり一人で見てます。
 
 なんで今さらハマっちゃったのかな、と考えてみましたら、どうやら『シャボンディ諸島』編中盤あたりに理由がありそうです。
 
 この『シャボンディ諸島』の中盤あたりで、次世代を担うルーキーたち(トラファルガー・ロー等)やら、伝説的な人物(シルバーズ・レイリー)やら、強大な敵(黄猿)やら、敵か味方かわからない人(バーソロミュー・くま)やらが一同に介す、という一幕がありまして、そのあたりにズギュゥゥンと撃たれちゃったようです。

 昔からこういう「別の意思を持った人間たちが、ひとつの場所に集結する」みたいなシチュエーションが大好きなんです。
 たまらないッス。
(ちょっとニュアンスが違いますが、言わずと知れた『トキワ荘』や、アンディ・ウォーホルの『ファクトリー』に憧れる感情に似ている気がします)
 
 でも、これってやっぱり『ONE PIECE』が積んできた10年の歴史があるからで、例えば先月始まったばかりの作品の中で「世界のスゲエ奴らが集まった!」って言われても全然盛り上がれないですよね。
(少年誌などで、たまにそういったシチュエーションを見かけますが)
 
 ということで(?)、そろそろ『シャボンディ諸島』編も終わっちゃいそうですが、「いったん好きになると好きになった理由は忘れて好きなままでいる」という習性を持つ石之介は、今後も『ONE PIECE』を見続けていくことでしょう。

 あと、ついでにアニメ版のOPの歌も好きになっちゃってます。
 東方神起の『Share The World』です。
 

 まさか、東方神起に興味を持つことになろうとは、夢にも思わなかったですよ。

いまさら『ONE PIECE』にすごくハマってる理由” への3件のフィードバック

  1. 同感です。
    『ONE PIECE』は唯一見逃さないで見ようとしている番組かも知れません。
    わたしの場合は、少し前、ロビンを助けに行って、屋根の上でズラッと並ぶところにズキュンと来ました。
    仮面ライダーでもウルトラマンでも、一旦離ればなれになった者が集まる瞬間に心踊ります。それこそが『ONE PIECE』を目指すということだと思いますし (^-^;

    >まさか、東方神起に興味を持つことになろうとは、夢にも思わなかったですよ
    ここも、まったく同感です。

  2. 心踊ります→心踊りました
    ですね。
    さすがに、それらは今見ていません (^-^;

  3. >ロビンを助けに行って、屋根の上でズラッと並ぶところ
    わかります!
    自分もズラッと並びたいです!
    でも、日常生活ではそんなチャンスがない……。

    いつか寸劇的にやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。