幕張で野菜を作る03 〜トマト・ピーマン・トウモロコシ・ジャガイモたちを植える編〜

 ついに野菜を植える段階まで到達です!

 今日は「石之介ファミリー、ヨメのご両親と、畑に詳しいお義母さんの友人」の7人という大軍団で行きましたよ。

 植え方や補強の仕方を教えてもらいながら、トマトやらピーマンやらジャガイモやらを準備。

 お義母さんの友人と
「じゃがいもはこの時期だともう遅いって本に書いてあったんですが」
「本に書いてあることなんか実際と違う。子育てと同じよ。ワッハッハ」
 みたいなやりとりをしながら、作業して、ついに完成!
(ちなみに長男はジャガイモに一生懸命土をかぶせてました。親バカ発言で申し訳ありませんが、健気でカワイかった)

 01hatakekansei
 ▲すっかり畑らしくなりました。岩みたいにカッチカチだったのがウソみたいです。お隣さんの畑はすでに青々としていますね。

 03bentotakenoko
 ▲その後はお義母さんが作って来てくれたタケノコご飯弁当でお昼ご飯です。

 で、問題がひとつ。

「できれば毎日様子を見に来て、水をあげたり、虫をとったりすること」とのこと。
(特にトウモロコシは厳しいらしい)

 サラリーマンの自分にとって毎日は厳しいぜ、などと思ったのですが、ウチから畑までの距離を調べてみると2km強ほどの距離。

 つまり、往復で4km。これは最近、毎朝走っているくらいの距離なのです。
 おお、なんて偶然。

 ということで、これからの日課は、「朝走って畑まで行く」ということで決定です。
 続くかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。