幕張で野菜を作る02 〜畝(ウネ)づくり編〜

 子供たちのインフルエンザがすっかり治ったので、畑作り再開です。

 以前に起耕しましたので、今日は堆肥を混ぜます。

 ちなみにこのことを”堆肥をすきこむ”と言うらしいです。すきこむ、なんて初めて聞いた言葉ですね。

 01hiryou
 ▲堆肥(写真左)と化成肥料(写真右)です。
  ホームセンターで買って来ました。
  堆肥は、10平方mくらい分で、300円〜600円くらいでした。
  化成肥料は1200円〜2000円くらい。

 で、畑に良くすきこんでいきます。

 ちなみに今日は、長男が保育園で一番なかよしの女の子(彼女?)に畑のことを話したら「行きたい」ということになりましたんで、連れて来ちゃいました。

 娘がもうひとり増えたみたいでちょっと楽しいです。

 02makimaki
 ▲こどもたちが仕事をするの図

 で、その後は畝(ウネ)を作ります。
 畝とは、作物を植えるための盛り土のことです。
 
 でも、どんな感じで作っていいのか全く分からないので、ほかの人の畑をカンニングしながら作りました。

 03une
 ▲畝が出来ました! これぞまさに畝。
  不格好なのは仕方ない仕方ない。

 来週はついに作物を植えちゃう予定です。楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。