入浴剤を作ってみる

 最近、娘の顔に湿疹ができていて、ちょっと痛々しい。
 アトピーっぽい感じです。
(石之介に似て、少しアレルギー体質なのかも。長男もそうだし)

 洗剤に負けているのかもしれないので、市販洗剤の使用を止めて、重曹を使うことにしました。
 でも、重曹だとお湯で洗濯する必要があるので、これはお風呂の残り湯を使います。

 ということで、今日は重曹を使った入浴剤を作ります。

 01zairyo
 ▲まず重曹とクエン酸。あと、片栗粉やアロマオイルを準備します。

 02mazeru
 ▲少し水を加えてよく混ぜます。
 娘がベロベロと舐め始めたりしちゃいましたが、基本的に食材なので問題なしです。

 03kansei
 ▲型に入れて、乾かします。
 「これホントに固まるの?」と疑心暗鬼になる一瞬です。

 04tuginohi
 ▲一晩経って完成。ちゃんと固まってます。カッチカチやぞ!

 05intobath
 ▲お風呂に投入! ちゃんとシュワワーっとなりました。クエン酸なのかな?
 なぜかペットボトルのふたでかき混ぜる長男。

 色はつけてないので、すぐにお湯は透明になりました。
 
 もちろんこの後は子供たちと一緒にお風呂に入りましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。