夏みかんを高枝切りばさみでもぎまくる、の日。

 和食屋さんを営んでいるヨメの実家(やさい家たなか)の中庭には、夏みかんの木が生えています。

 今日は別の用事で寄ったのですが、そろそろ夏みかんを収穫する季節だね、ってな会話から、じゃみんなでやろうぜ!という展開に。

 01suzunari
 ▲いっぱい、なってます。

 02kyatatu
 ▲ヨメがもいで、長男が受け取る、のコンビネーション。ナイスコンビネーション。

 03takaeda
 ▲脚立でも届かない高さのみかんは最終兵器「 高枝切りばさみ」を投入。
  ↓ご存知、こんな長い棒の先にハサミがついてるヤツです。

 一度やってみたかったんで、おおはしゃぎでもぎまくりました!
 もぎにもぎまくりました。

 04syukaku
 ▲大収穫!

 05turuturu
 ▲木もツルツルになりました。

 06hiryo
 ▲来年もたくさん実がなるように、肥料をまいて、おしまい。

 07lastone
 ▲ぜんぶ穫っちゃうとさみしいので、部屋の中から見える位置に、ひとつだけ残しておきましたよ。イエイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。