千葉市民産業まつり@中央卸売市場

保育園のママ友達Hさんに誘われて、千葉市民産業まつりに行ってみることに。
近くにあるのに初めて行く千葉市中央卸売市場は思っていた以上にだだっぴろくて、駐車に時間がかかって後から到着した石之介は、なかなかママ&子供たちに会うことが出来ませんでした。
焼き牡蠣屋さんの前でやっと再会できたので、そのまま焼き牡蠣を購入。ウマい。ゴハンが欲しい。
Hさん一家はママ&中一の長男&小4の長女&2歳の次女(ウチの子と同じクラス)の4人で来てました。
会場はなかなかの混雑ぶりでしたが、Hさんの長男長女が子供たちを見ててくれたので楽でした。

昼になれば、まつりの定番・やきそばやフランクフルトなどみんな思い思いのものを買って、昼食。
Hさんの長男がさすが中学生男子、メチャメチャ食います。弁当二個とか他にもいろいろ食べてました。ホッソリしてるのにねー。

昼過ぎには駐車場でよさこいソーラン踊り大会が始まりました。
あれって北海道じゃなかったっけ?とか思っていたけど、今は全国的に流行しているんですって。音楽とか衣装とかもチームごとにちがってて面白かったです。
観客も参加可能な「みんなで踊ろう」的な時間が始まると、長男が会場に突っ込んでいこうとしています。さすがにひとりじゃこわかったのか、Hさんの次女の手を引っ張って二人で手をつないで会場に入場。二人で楽しそうに踊っていました。

夕方になったので、ウチの長男とHさんの次女はキスをしてお別れ。(保育園でもよくキスしているらしい)2歳にして彼氏彼女の関係です。
お祭りにはあまり参加しない出不精な石之介一家ですが、今日は楽しかったんで、こんどからもっと積極的に参加してみようと思います。踊らにゃソンソンですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。